笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

通信制大学の合同説明会に行ってきます!

こんにちは、番頭です。

今日はこの後寝て、朝から大阪に向かい

通信制大学の合同説明会に参加しようと思っています。
今は簿記の学習をマイペースでやっていますが、やはり煮詰る事が多いんですよ。
そんな時に、以前通信制大学に通っていた時の事を思い出したんです。

レポートにまとめたり、スクーリングに参加したり、科目修得試験に臨んだり、ゼミレポートを作成したりと、今より時間もやる事も多かったのですが、それなりに有意義だったな~と今でも感じています。

同じやるなら、今やっている簿記を中心に学べる学部であれば、資格の学習と大学での学習とシンクロする部分もあるし、お互いより深く学習も進めるんじゃないかな、と思ったのです。

でも結局は

やりたいからやるんだ!って感じですね。

なんだかんだ言って、学ぶのが結構好きなんだなと思います。

もし社会人大学生に戻れたら、学生生活を精一杯楽しんでみたいと思います。
今まで仕事をしながら3校の大学を卒業して(1校は夜間主、2校は通信)どの大学もそこそこ満足できたのですが、もし縁があって戻れるなら、今まで以上に学生を楽しみたい。

この年齢だからこそ楽しめる【何か】があると感じています!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

質問票第二弾が届きました


こんにちは、番頭です。

産能から質問票第二弾が届きました。

今回は以前ブログにも書いた「1から始める栄養学」について回答いただきました。A4二枚にびっしりと答えていただき、理解が深まりました。

栄養を考える上で睡眠は大事なんだとか。確かにそうですね。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:3
∧top | under∨

質問票の回答が届きました

こんにちは、番頭です。

以前に出した大学への質問票の返事が帰って来ました。

「現代企業論」について、解説図を交えて質問に答えていただきました。

スクーリングのように直ぐには解決しないけど、読み返すとなるほどと納得できます。

入学案内には小さくしか載ってませんが、質問票に産能は丁寧に答えてくれますよ。

せっかくの良い制度を使わないともったいないし、大学ももっとアピールしたら良いと思います。

在学期間ギリギリに出したにもかかわらず、回答下さりありがとうございました。

あと2科目出してますので、そちらもよろしくです。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

残り1ヶ月も、まだまだ学びます!

こんにちは、番頭です。

今日で2月も終わりですね。先ほど久々にアクセス解析を見てました。
今月はおよそ1800人の方にご覧くださったようで、ありがとうございます。

そして、知らない間にも私のブログが他の方のブログの「お気に入り」に採用してくださったようで(今日も2つ発見しました)これもありがたいことです。


さて、私は3月から卒業までの間に、もうちょっとテキスト学習をやってみようと思っています。

ほぼ全ての単位を修得しましたが、もちろん内容を理解したとは思っていません。いまだ疑問や良くわからないままで止まっている科目もたくさんあります。

そこで、私たちの最後の強い見方が「質問票」の活用です。(テキストの最後についてたりしますよね)

去年使わせてもらったのですが、先生から思った以上に丁寧な回答がいただけて参考になりました。
今回は「クレーム対応の基本と実践」など、仕事にも近い科目を中心に質問票を使いたいです。

3月31日まではまだ学生ですので、使える制度はできる限り使わせてもらおうと思います。



別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

Next1・2月号が届く

20081230221003
こんにちは、番頭です。

Next1・2月号が今日届きました。他のブロガーさんでは先週土曜日に届いた所もあるようで・・・地方の辛さですね(苦笑)

気になったのは来年の新規開講科目のシラバス。10科目のうち半数以上が心理系でした。

また産業心理コースが「カウンセリング系」と「ビジネス心理系」とに来年度から分ける事も発表。心理の科目を重視してるのかもしれませんね。

う~ん、来年も在籍するつもりで見てました(笑)
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

1月試験の申込、明日までに

こんにちは、番頭です。

1月試験の申込期限が明日に迫ってきました。

今回はズバリ3科目。ホスピタリティー系の科目が中心になります。今の仕事内容に直結している事も多いので、是が非でも単位を取りに行きます。

忘れないように今日中に申込を済ませようと思います。

年末ということもあるけれど、なんか「追われてる」感じが続きますね。

今年もあと3週間で終わりですよ!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

明日は試験なのだが

20081206214955
こんにちは、番頭です。

明日は科目修得試験。
過去問を見て、以前受けたスクーリングのメモを読み直したくらいで軽く流しました。

それよりもゼミの課題の方が気になる・・・

どちらにしても早く終わらせたいです。(軽く胃が痛い・・・)
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

12月に入りました

こんにちは、番頭です。

いよいよ12月に突入。街の雰囲気も軽くクリスマス&年末モードになりました。

さて11月に私が学習関係でやったことは

● マーケティング戦略のスクーリングに参加
● 監査論入門のリポート提出→合格済
● ゼミ提出課題2回目(全5回)提出

これくらいですね。

12月はどの会社も忙しくなると思います。私の会社もそうですね。体調に気をつけて気合いで乗り切りたいです!

今月は

● 科目修得試験受験(2科目)
● ゼミ提出課題作成(3回目)
あと・・・

●上野通教奨学生、採用者発表

採用されるといいなぁ。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

NEXT12月号が届く

20081129225705
こんにちは、番頭です。

NEXT12月号が届きました。

今回は来年度の科目修得試験日程とグループ分けの決定がメイン。

今年度で「経営学総論」や「社会心理学」等をはじめ12科目も廃止になるんだとか。経営学総論は今年試験もスクーリングも受けたし、また基本的な科目なので意外な感じです。また「経営戦略ビジネスゲーム」も来年は休講だとか。

一方、「消費者心理学」や「ビジネス心理学入門」など来年からスタートする科目もあって、時代に合わせ新陳代謝してるんだなと感じました。経営学総論も来年度からの「現代の経営学」で活かされるのかもしれませんね。

24ページに試験の科目一覧があるのですが、150科目以上はあるでしょうか。(廃止予定や新規開講予定を含む)

まだまだやってみたい科目がありますよ。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

学修状況連絡表が届きました

20081128183313
こんにちは、番頭です。

他の産能ブロガーさん同様、私のところにも学修状況連絡表が届きました。

要するに「今現在の成績はこんな感じですよ」というお知らせで、年に2回届きます。いつの試験やスクーリングで合格したのかもわかるので便利です。

私は成績や日程等を手帳に書き込んでいるので、照らし合わせに使います。Excelが使えると良いのですが、パソコンが苦手なので手書きオンリーです。

スクーリングは40単位と出てましたが、他大学編入なので24単位認定されたのが効いているようです。

そして連絡表に嬉しい印字がありました。

※卒業所要単位を充足しています※

わかってましたが印字されると嬉しいものですね。

いよいよ「卒業」が近づいてきました。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

監査論入門基本リポート返却

20081126014409
こんにちは、番頭です。

先日提出した「監査論入門」のリポートが帰ってきました。

結果こそ88点とまずまずだったけれど、論述式では的外れな答えが多かったのか、あまり得点できなかった。

粉飾決算を防ぐには、入念な監査計画が必要なんだとか(すべての監査不可能なので、重点事項に的を絞って計画建てて行うのが必要ですね)

また監査報告書の基本フォーマットもだいじなようです。

来年1月に受けようと思っているのですが、10月に急に追加履修を決めた科目なので、試験のチャンスがこの1回しかありません。

たった1回の受験機会ですが、合格したいです!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

スクもリポ添削も大久保先生

20081124003245
こんにちは、番頭です。

科目修得試験が2週間後に迫ってきました。そろそろシケタイを始めようと、マーケティング戦略の応用リポートを見返していたら、採点者に大久保の印が。

先日スクーリングを担当されていた大久保先生ご本人ではないですか!

同じ先生にスクもリポート添削もしていただいたので、さすがに落とす訳にはいきませんよね。

そろそろ追い込みモードに入らないとね。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

10月の学習まとめ

こんにちは、番頭です。

10月も今日が最後ですね。
今月した事といえば・・・

★科目修得試験を2科目受験
★経営管理総論1のスクーリングを受講
★ゼミの始動と1回目の提出課題提出
★追加履修した「監査論入門」のテキスト読み


まずまず動けたでしょうか。

来月は科目修得試験がないけど、12月試験の申し込みと対策をやらなきゃね。

あっ、ゼミは次の課題もやらないと・・・
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT