笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

人を笑うよりも、私たちは結果で笑いましょう!

こんにちは。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、某会社でカウンター業務をしながら2013年4月より日本大学商学部(通信教育)で学習開始。
通信制の大学を卒業したので、自宅の学習に少し慣れていたものの、あまりの難しさに右往左往中・・・(笑)
楽しく笑って(*^^)v 卒業めざします!
皆さんのコメント歓迎します。よろしくお願いします!

★ 簿記会計の受験履歴 ★                ★ 大学での学習履歴 ★

2006・2   日商3級     合格(86点)    1999・4  某大学・夜間主コース入学
2006・6   日商2級   不合格(60点)    2004・3  同卒業
2006・11  日商2級     合格(76点)    2004・4  日本福祉大学 科目履修生
2007・2   全経1級   不合格         2005・4  日本福祉大学 (通信制)編入
2007・7   全経1級  会計合格(78点)    2007・3  同卒業
2007・11   全経1級  工簿合格(100点)   2007・4  産業能率大学 (通信制)編入 2012・11  全経所得税2級合格(96点)    2009・3  同卒業(※)上野奨学生に採用                2011・12  BATIC  アカウンタントレベル                              ★ 販売士の受験履歴  ★              2011・4  大阪学院大学 (通信制)編入
2012.10  販売士2級   合格         2013・3  同卒業
                               2013・4  日本大学商学部(通信制)編入
                             
                             

人を笑うよりも、私たちは結果で笑いましょう!
いつも前向き、上昇、常勝、常笑軍団を目指します!

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:36
∧top | under∨

線形計画法と経済的発注量

こんにちは、番頭です。

先日、生産管理論の第2課題を提出した事について書いて、その際に【線形計画法】という論点がテーマとして出題されていると書きました。

確かに難しい論点だったのですが、良く見ると「これ・・どこかで学んだ気がする・・」

でよ~く考えたら、簿記1級での【経済的発注量】の論点と同じや~ん!
確かこの時は微分で解いていった気がするのですが・・完全に忘れています

多分高校1年位の数学レベルなんだろうけれど、ちょっと頑張らなきゃね!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

今年の成果&来年の抱負!


こんにちは。番頭です。
早いもので、今年も終わりを迎えます。

先ほどまで「今年は何が出来たんだろう?」と思い浮かべていました。

・2年振りに社会人学生に復帰した
やっぱり何かを学ぶ事がきっと好きなんでしょうね。
約8カ月で2000字のリポートを10本書き終え、28単位修得出来たのも自信がつきました。

・マネージャー昇任試験を受験
そろそろ「役職」がついてくる年齢になってきたんでしょうね。

・BATICを受験

昇任試験が延期になり日程的に簿記試験が受験できず、せっかく学習したのでということで急遽BATICを受験したのですが、やっぱり付け焼刃では難しかったです。でも英語で簿記を学ぶという新しい経験ができましたね。


まずまず頑張れた年になった気がします。


来年は・・

(必ずやり遂げたい事として)
・簿記1級を必ず受験する!(結局1度も受験出来ていないので)
・大阪学院大学を必ず卒業する!


(やってみたい事として)
・会計関連資格を取得したい
 例えば、2種証券外務員、販売士2級、2級FP技能士など(2級が多い気がしますが・・)
・体力をつけたい
 ここ数年で急に痩せたのですが、体力が落ちたなと感じているので、スポーツクラブにも行ってみたいです。



相変わらず欲張りですが、マイペースで頑張りたいです。

では皆さん、良い年をお迎え下さいね!


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

モチベーションを上げる方法

こんにちは。番頭です。

みなさんメリークリスマス!

今日の神戸はめっちゃ寒いです。
最近は忙しさもあって、あまりクリスマスの実感も湧きませんね。(>_<)

ところで、簿記の勉強をしていると「今、みんなはどこまで学習が進んでいるんだろうか?」って
不安になることってありませんか?

私は良くあります。

で、同じ目的で頑張っておられる方のブログを拝見して、モチベーション上げたりしているんです。

実は、私のブログ

「ビジネスキャリアマネーガイド」の
「簿記ガイドリンク集」に紹介されています!


モチベーション高い方のブログがたくさん紹介されているので
やる気充電のためにご覧になられては?

詳しくは → http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/boki/01
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

大原のプレテスト172点/400点、と撃沈!!


こんにちは。番頭です。

さて、おととい大原簿記でBATIC(subject1)のプレテストがあったので、受験してきました。
初めて90分計ってやってみたんだけど、結果は・・

172点/400点

という屈辱的な点数・・

私は特に、資産、負債、資本。収益、損益の勘定がどれに当たるのかが、もう一つピンと来ていないので、○×問題が出ると、良く間違えるんですよね。

あと経営分析。これも苦手ですね・・

試験まで後1週間。さすがにこの点数には落胆しましたが。もう少し頑張ってみようと思います。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

明日の簿記試験、全力でぶつかって下さい!

こんにちは。番頭です。

先ほどは、思わず吠えてしまいましたが・・

本当は受験できる皆さんが、やはり羨ましいのです。

試験の出来た出来なかったは、後からわかる事。

今まで頑張って来られた事を全力でぶつける場があること、

正当に評価されること、これが素晴らしいのです!



私のように受験できなかった人もいるのですから、明日受験させる方は全力でぶつかって下さいね!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ボケっ!受験機会を返せ!!

こんにちは。番頭です。

さて、今日は非常に激怒しています・・

それは、先日から何回か書いている【マネージャー昇任試験】の事です。

予定では今日が受験日でした。特に口頭試問では、以前書いた小論文について弊社役員(私の場合は支店長)に試問されるため、「マネージャーとして、私は何をすべきだろうか?」とその2週間くらい考えていました。

ところが、直前になって上司から「昇任試験、12月に延びたから」とあっさり言われました。

ボケか!!!!!!!ゴラァ~(怒怒怒)

簿記の受験機会を放棄してまで臨んでいたのに、そんなバカな・・って感じです。

さすがに力も抜けますよ。「私は弊社に期待されていないのかな~」ってネガティブな事も考えてしまう。

とにかく、ブチ切れの1日でした。(後味が悪くてごめんなさい)


ほんと、受験機会を返せ!!って言いたくなりますね。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

簿記1級、次回に延期する事に決めました


こんにちは。番頭です。

さて、先日から書いている【マネージャー昇任試験】なんですが・・
一緒に受験する同僚いわく・・

簿記試験日とぶつかる可能性がとても高い事がわかりました。

仕事>>>>>>>>>>簿記、大学

は避けられないため、今回も受験を見送る事にしました。そういえば、去年の今頃はTTZ(徹底的に残業期間)期間中だったので結局受験できなかった・・

なんか歯がゆい思いを抱えていますが、その分昇任試験が終わったら、大学の単位修得試験に力を持っていこうと思います。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

あと数時間後に決戦ですね!

こんにちは、番頭です。
あと数時間後に、簿記1級決戦ですね。

筆記用具や時計、電卓や受験票、そして強い気持ちを忘れずに会場へ向かって下さいね。

早いところだと夜から、各ライセンススクールで解答速報を出すようなので、私もネットで見てみようと思います。

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

いよいよ、明日決戦の日ですね


こんにちは。番頭です。

いよいよ簿記1級の試験が明日に迫ってきました!

私は今回の受験を見送る事にしました。
大阪学院大の単位修得試験が来週に迫っているのもあるんだけど、簿記学習が今のところ通勤時間で講義を聞くのがやっと、って感じで明らかに演習不足だったからです。

次回は11月20日です。

その時には堂々と受験したいと思っています。

受験される皆さん、ぜひ合格をつかみ取って下さいね。

★★ 必勝 合格祈願! ★★
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

【感謝!】延べ訪問者数が7万人を超えました


こんにちは。番頭です。

皆さまのおかげをもちまして・・

延べ訪問者数が7万人を超えました!

ありがとうございます。

更新ペースが遅くなりがちですが、地味に続けていこうと思います。

通勤電車の音声講義は外貨建ての論点に入りました。HR・CR・ARとか、直物・先物とかとわかりにくいですね。


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

iPhone4に乗り換えようか考え中・・

こんにちは。番頭です。

今はiPhoneを使っています。
使い始めてちょうど2年になりますね。

もともと携帯で電話しなかった事や、そこそこPCサイトが閲覧できる事
アプリの数が多かった事、そして講義音声をダウンロードして聞く事が出来るので買い換えました。

確かに携帯として使いにくい事もありますが(電話がかけにくかったり、ワンセグ、赤外線がついてない)
「電話もできる携帯端末」と割り切ってしまえば、結構使えるなと思います。

ただ、一応16GBのを使っているのですが、講義の音声データで結構容量を使ってしまうのです。

例えば、今の講義だとwmaファイルしか対応していないので、それをmp3に変換するのですが、wmaだと
1講義(約2時間20分)で40MBなのが、MP3に変換すると、その倍くらいの容量を使ってしまうのです。

例えば、商会の講義や答練の解説講義など、約70講義を入れようとすると、

40×2×70≒5.6GBが必要になります。
工原も同じだけ講義があるので、それだけで殆ど容量を使いきってしまいます。

今のiPhone4だと32GBの物もあるので、そちらに乗り換えても良いかなって考えています。
写真の画素数やムービーにも対応しているようですしね。


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

分配可能額と、新たなチャレンジ!

こんにちは。番頭です。

いよいよ4月に入りました。さすがに年度末になると忙しいですね。
私も残業+休日出勤モードに入っています。

通勤電車で聞いている講義は「配当の分配可能額」の論点です。

「のれん等調整額」がいきなり出てきたり、けっこうごちゃごちゃしますね。


ところで、結構忙しくしているのですが・・


この春から、新しい事に挑戦してみる事にしました。

正直、時間的に非常に今は厳しいのですが、どうしてもやってみたい事がありまして、
思い切って始めてみようと思います。

何を始めるのかは、また後日!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT