笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マネージャー発令になったものの・・

こんにちは、番頭です。

さて、5月1日付けで私もマネージャーとして人事発令を受けました。

「よし頑張ろうっ!」と思って発令を待ったのですが・・

★ 職場は今と同じっ!
★ もちろん部下もなしっ!


という、なんとも微妙なポジションになりました。

これって、ただの現場責任者・・?

う~ん、って感じもありますが、楽しい職場を目指して(←ココ大事)
頑張ります!
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

マネージャー昇任試験に合格しました!

こんにちは。番頭です。

さて、昨年末にマネージャー昇任試験を受験したのですが、この結果がようやく発表されました。

受験した時の記事は → こちら

で、結果は・・・


マネージャー昇任試験に合格しました!!


あまり出世に興味はなかったのでかなり遅くなっての昇任ですが、これも良い機会なのかもしれませんね。

「カウンター業務」という接客が中心の仕事なので、どうしても目の前のお客様の事に意識が向きがちですが、マネージャーになるからには、もう少し職場全体を見渡して指示を出せるようにもしていきたいです。

責任の増える年齢になってきた、と言う事でしょうね。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

節電対策? 気合いのスーツ新調

こんにちは、番頭です。

新年に入ってはや1週間が過ぎました。私は4日から仕事始めだったのですが、早速残業が続いています。
もう少しゆっくり仕事をしたかったのですが、なかなか上手くいかないですね。

今年はマネージャー昇進・・?もあるので、ここはじっと辛抱。頑張らないとね!

そこで、自身に気合を入れるためにスーツを新調しました。

今のスーツはかなりスリムに作られているのですね。
私自身もここ数年でかなり痩せてきたので、ちょうど良い感じです!

いろいろとお店をまわり、購入しました。価格はズバリ

63000円!

奮発したぶん、仕事でも頑張りたいです。

ところで、弊社は節電にとても熱心で、営業時間が終わるとガッツリ暖房が消されます。

そう、ガッツリと!!

残業していると、ものすごく寒いんです。先日とうとう同僚がコートを着て残業しましたからね。
ほんとハンパ無いですよ・・・


別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

マネージャ昇任論文、提出しました

こんにちは。番頭です。

少し遅くなりましたが、今週の月曜日にマネージャー昇任論文を上司に提出しました。
一緒に受験する同僚は、論文用紙が届いてから3日ほどで提出したそうでけど、その後上司から添削されて再度提出になったそうだ。

本当は提出期限までまだ1週間以上もあるんだけど、いつ提出するかによって「やる気があるかどうか?」も問われてくるようです。なかなか難しいですね。

私は「職場の活発化」「後輩社員の育成」「自己研鑽」の3つにポイントを絞って書きました。

1200字ほど、論文と言うよりは作文に近い文字数ですが、これほど悩みながら文章を書くのは本当に久し振りでした。文章を考えているうちに、自身の仕事に対する姿勢の甘さとか組織とのかかわり合いとか、ちょっと嫌な(できれば、あまり考えたくないような)事も思い出しましたが、これを機に考え直す良いきっかけだったのかもしれませんね。

このあと、11月の下旬ごろに筆記試験と役員(支店長と総務部長)との口頭試問があります。

しばらく気の重い日々が続きますね。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

マネージャー昇任試験要項が届く

こんにちは、番頭です。

月曜日にマネージャー昇任試験要項が本社から届きました。

・まずは、出願手続きと事前課題(昇進論文)の作成
          ↓
・その後、筆記試験と支店長面接(口頭試問を含む)
          ↓
・勤務評価を合計して合格者が決定


まずは昇進論文の作成が思った以上に、今苦戦をしています。

「マネージャーとしてのあなたの取り組みについて」がメインの課題なんですが、特に「具体性」が求められているので

例えば、メールでの連絡が多くなっているが、職場でのコミュニケーションを活発化するにはメンバー個々の「雑談力」も時に重要であり、マネージャーも会話の持てる職場の雰囲気作りに努めなけらばならない。

では、きっとダメだと思うのです。← 具体性が乏しいからです。

久々にプレッシャーがキツイです。マネージャーも大変だ!
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

マネージャー昇進試験に受験を打診されました


こんばんは。番頭です。

さて、今週の初めに上司から「次回のマネージャー昇進試験を受けるように!」と打診がありました。

それぞれの会社によって役職などの表現が違うと思いますが、弊社の場合は「管理マネージャー」というのが、いわゆる「管理職」という扱いになります。今回私が打診された「マネージャー」は管理職ではないのですが、今いる部署の「責任者」的な扱いになるんだろうと思います。

試験は12月。

試験は「筆記試験」「役員面接」(私の場合だと支店長)あとは今までの「勤務評価」を合計して合格者が決定されます。

私にマネージャーが勤まるかすごく不安がありますが、来週頃に「昇進試験受験要項」が本社から届くので、それを見てから取り組んでいこうと思います。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

会社から表彰されることになりました!

こんにちは。番頭です。

実は私・・・

会社から表彰されることになりました!!

表彰と言っても長期勤続表彰なので、一定年数いれば頂けるのですが、それでもここまで支えていただいた皆さんがいてこそ長く働けているのですから、はやり価値あるものですよね。

当日はホールを借りて、数十人が表彰を受けるのですが、なんと今回私が

壇上に上がり、代表して受け取る事になりました!!

もしかして、優秀社員? ← ウソです!(^^)!

事前リハーサルがあるので早めに来るようにとのことで、事前にレジュメも届きました。

緊張する~!!


別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

人に恵まれてると実感!@歓送迎会



こんにちは、番頭です。

おとといは職場の歓送迎会。
異動された方は、皆さんとてもお世話になったので寂しさもあるけど、新しい職場でも頑張って欲しいです。

皆さんと思い出話とかしたんだけど、仕事に対する熱い思いも知って、つくづく人に恵まれてるなと実感しました!

暫くお合いできないので、出来るだけ参加しようと思い、一次会→二次会(居酒屋)→三次会(スナック)
とハシゴ。

私は終電なのでここでお別れしましたが、その後メンバーは四次会と称してラーメン屋さんへ。

★ みんな元気やなぁ!! ★

帰り際、特にお世話になった先輩方から「何かあったらいつでも連絡しろよ」と声をかけてもらいました。

ありがたいです。

…今度の上司は、ちょっと酒グセが悪い様子。アンタ弾け過ぎだよ(>_<)



別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

日曜なのに始発で勤務!&税効果会計

おはようございます。番頭です。
4月に入ってから、休日出勤や残業が続いてます。
昨日も休出だったのですが、今朝は仕事のイベントが入っているので、今、始発の電車に乗っています。
もう4月だけど、この時間はまだ寒いですね。

かなり眠いけど、税効果会計の講義を聞きながら向かっています(まぁ、半分寝てますが…)

ちょっと気が重いけど、さぁ行こうか!
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

私の上司はミュージシャンなんです

こんにちは、番頭です。

実は、私の上司・・・ミュージシャンなんです。(これホント)

先日、神戸の某ライブハウスで上司のライブを見てきました。

正直、ビックリしました。

職場ではスーツなんですが、ライブでは超派手な服装で登場!
ギターとボーカルをやってましたが、自身で作詞作曲された曲が多かったのも驚きでした。

彼の意外な一面を見る事が出来ましたね。

私は職場のメンバー6人と行ったのですが、口々に驚きの声が上がりました。


いろいろ仕事では文句を言いたい事もあるのですが、ユニークな上司にちょっとは助けられているのかな?と感じました。


別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

TTZ (徹底的に残業期間)に突入しています!

こんにちは。番頭です。

すっかり11月になってしまいました。本当にあっという間に時間は過ぎてしまいますね。

さて、私の方は2週間ほど前より、TTZ(徹底的に残業期間)に突入しています。

仕事から帰ってきたら、お風呂に入って翌日の身支度を整えて寝るだけの生活でして・・
平日はほとんど、夕食も食べる時間もありませんでした。

おかげで体重はそこそこ落ちましたが、やっぱり健康が一番です。本当にそう思います。

そしてこのTTZも、ようやく終盤戦を迎えています。
今はただ、無事にこの期間を乗り切るのみですね。

一方、ほとんど簿記学習が全く進んでいない状況に焦りと、変な(?)開き直りも感じています。
皆さんも同じだと思いますが、仕事をしながらの受験勉強って大変ですよね。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

永年勤続表彰をいただきました

こんにちは。番頭です。

おととい東京出張から帰ってきました。
出張中、ありがたい事に永年勤続表彰をいただく事が出来て、感謝感謝です。

東京では意外と時間に余裕があったので浅草や巣鴨、柴又、早稲田、日暮里、築地、麻布十番などを訪れました。
下町を中心に散策したのですが、そこにはゆっくりした時間が流れていました。

浅草では、かっぱ橋商店街で食品サンプルのリアルさに驚きました。

巣鴨では、とげぬき地蔵前でお坊さんにありがたいお言葉をかけて下さいました。街全体もありがたい感じです。

柴又では、帝釈天の周りの雰囲気や、川沿いののんびりした感じも良かったです。

早稲田は、やっぱ学生街。都電荒川線ののんびりした雰囲気が良いですね。

日暮里は、安くて親しみやすい商店街。250円で美味しいお弁当もいただきました。

築地では、活気ある場外市場が楽しかったです。もちろんアニー伊東さんの玉子焼き「山武」も行きましたよ。

東大は、特に夜になると雰囲気が変わって、古びた建物もおしゃれに見えました。

麻布十番は、下町の雰囲気を残しながらもおしゃれな感じの店が多かったです。



新宿や六本木など高層ビル群のイメージがあったのですが、親しみやすい街もあるのですね。
たくさん歩きましたが、歩いて初めて見つかるものも多かったです。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:2
∧top | under∨

職場の送迎会に行ってきました

こんにちは。番頭です。

昨晩は、今春弊社を退職される方の送迎会に参加しました。
管理マネージャーを含め、いずれの方も勤務歴40年前後のベテラン勢です。

私の課はいつもなら中華が多かったのですが、今回は趣を変えてホテルのイタリアンレストランで開かれました。
オードブルを始めピザやパスタなどどれもおいしく頂きました。

私の職場では、送迎会の最後はみんなで歌を歌って送り出すのが習わしになっていて、今回は海援隊の「贈る言葉」を歌いました。武田鉄矢さんも定年の方と同じ60歳になられるので、この曲になったようです。
今年はギターを弾ける方が職場にいたので、それに合わせて合唱しました。

定番だけど、胸にジーンときました。

THE泣ける!!

花束贈呈や記念品授与、送迎者の挨拶などでも惜しみない拍手が湧いていて、気分良く送り出そうという雰囲気に満ちた良い会になりました。

春は出会いと別れの季節。
せっかくのご縁なのだから、気分の良い出会い、感謝と惜別を込めた別れをしたいなと思います。

別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
