笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

国際マーケティング論、第2課題合格です!




こんにちは、番頭です。

国際マーケティング論の第2課題が採点されて返ってきました。

おかえり~

開封すると…

合格キター♪───O(≧∇≦)O────♪

これで晴れて2000字リポート10本、全て合格になりました。

何より全部の科目で一発合格だったのが嬉しかったですね。2年ぶりの社会人学生だったので、資格学習はしてたけど、リポート作成はかなり久しぶりだったので、多少のやり直しは覚悟していました。

それでも何とか出来たのだから、ちょっと自身を褒めてもいいよね(#^.^#)

後は単位修得試験の申込を忘れないようにしなくちゃ!

あと…このリポートでも、やはり先生からのコメントがありませんでした。

出来たら何か書いていただくとやる気も出ますので、お願いしたいです。

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

社会人学生16年生!その4

こんにちは、番頭です。

長い自己紹介でしたが、今回でラストです。

夜学と通信、両方とも無事卒業が出来て、今度は前から興味のあった商学や経営の事も学んでみたくなりました。昨年日商簿記2級に合格したのがきっかけです。

日本大学や法政大学、大阪学院大学などいくつかのパンフを取り寄せて検討しました。

その中で産業能率大は学習科目がユニークで「1から始める栄養学」や「ワイン入門」なんて科目もあります。

また商業簿記、工業簿記もあり、今までの復習も出来ます。

コーチングや企業の社会的責任等面白そうな科目も多かったので、この大学に決めました。

16年目の社会人学生生活はこんな感じでスタートを切りました!

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:2
∧top | under∨

社会人学生16年生!その3

こんにちは、番頭です。

せっかく学ぶ習慣を夜間大学で身につけたのだから、このまま止めてしまうのはもったいないと、卒業前にいくつかの大学を調べていました。

まず、通信制大学でもう一度やり直してみたいと思いました。やはり一度中退したので「けりを付けたい」と感じていたし、夜学を卒業出来たことでちょっと自信が持てた気がします。

そしてぼんやりだけど「福祉の勉強がしてみたい」と思いました。

これらを中心に考えて、日本福祉大学の通信教育を選びました。

とはいえ、「通信で学ぶのは大変だ」ということが前回でよくわかったので、まずは科目履修生として入学しました。

ここはレポート作成の代わりに五者択一式の添削課題をネットで送信するという学習スタイルで、単位を習得する試験(産業能率大では科目修得試験)もネットで受験します。

このスタイルは私に合いました。テキストをマーカーや付箋だらけにするのは同じですが、自宅で多くの事が済ませられるのは有り難かったです。

その後3年次に編入。

スクーリングでは、やはり福祉の現場で働いている方がたくさん参加されていました。スクではグループワークもありました。実際に福祉の仕事をしている学生の方の話を聞く事が出来、テキストだけではわからない現実を知りました。

そして学生さんが本当元気の良い人が多かったです。うん、元気さんが多かった!

この頃から私はブログを始めました。実際にお会いすることはないけれど、通信で学ぶ学生さんと触れ合う機会があったらなぁと思ったからです。

そんな中で、(当時の)産能大学のブロガーさんとコメントするようになりました。大学は違うけれどいろんな話が出来て嬉しかったです。更に他の大学の方へと広がっていきました。

嬉しかったですね。良い流れが増える気がして。

そして今春、日本福祉大も卒業!

さて次は・・


別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

社会人学生16年生!その2

こんばんは、番頭です。

では、昨日の続きです。
ある日通勤電車に乗ったところ、1枚の社内ポスターが目に入りました。

それは、ある大学の社会人入試(夜間主コース)の募集でした。

通信制大学を結果が出せないまま中退してしまったので、続くかどうかわらりませんでしたが、よく見たら競争率は2倍程度と頑張れば合格に手が届きそう・・試験も英語、小論文、面接と取り組みやすい内容だったので、一念発起受験することにしました。

★小論文は、対策テキストを1冊購入し、800字位の文章を書く練習をしました。

★英語は、全く対策方法がわからなかったので、とりあえず英検3級→準2級→2級と学習しました。(結局これが良かったようです)

★面接は聞かれそうなことを3つに絞り
①なぜこの大学で学びたいと思ったか?
②仕事を続けながらの学習生活は続けられるのか?
③周囲の理解を得ることができるのか?

少なくともこの3つの質問には、自分の意見が言えるようになろうと考えていました。


結果、社会人入試に合格しました。次は職場の方への協力です。
大学のある日は定時ちょうどに退社しないと間に合わないので、そのあたりを相談しようと、当時の上司に話したところ、その上司もたまたま夜間大学出身らしく「ぜひ頑張って卒業して、卒業後は利息をつけて(会社に)還元するように」と厳しくも暖かい言葉をいただきました。

私もそれから朝1番に出社するように心がけ、業務開始前の雑用をするようになりました。これは今もしているんですよ!

私は結局夜学には5年間在学していました。スポーツ実技や英語、ドイツ語の学習、前期後期試験や、ゼミ、卒論作成など毎日があっという間に過ぎていく感じでした。

時間がない時は、大学までの電車の中でパンをかじりながら、英語の日本語訳(英単語の意味拾い)を小さな英和辞典広げてしていたこともありました。

私のゼミは、社会人学生半分と現役学生が半分ずついたのですが、皆さんとても熱心で、行く度に気合が入りましたね。卒論指導でも担当先生に夜遅くまで指導を受けたこともありました。

夜学は通信とは違って「直接授業が受けられること」これが大きいですね。また同じ受講者同士の方と話ができたり、学食でご飯を食べたりと非常に大学の持つ「アカデミア」な雰囲気を実感することができました。

無事私も夜間大学を卒業しました。(この頃にはもう30歳を過ぎていましたが・・)

ところがふと思ったのです。「せっかく学習する生活が習慣化しているんだから、このままじゃもったいない」

そしてある雑誌の広告を見て、今度は第3の大学生活が始まります。

続きはまた明日です。
別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:2
∧top | under∨

私は大学16年生!その1

こんにちは、番頭です。

さて、もう少し自己紹介をします。

私は社会人になったと同時にある通信制大学に入学しました。(その時は法学部でした)

今から16年前の事です。
だいだいの年齢がばれてしまいますが(笑)

でも法律知識が全くなかったのと、当時まだ私も若く「誰かに教えてもらって当たり前」というイメージが取れず、レポートが進みませんでした。

その時の大学は2単位なら2000字、4単位なら4000字のレポート作成がありましたが、特に4000字は全くといっていいほど書けませんでした。

またスクーリングも5日間連続とか、週末に1回を8週間連続という感じで、始めは週末スクーリングに参加していましたが、だんだんキツクなってきました。

でも、スクーリングで教えてくれる先生はとても熱心で、また学生さんも熱心でした。座席指定がなくても会場が前の方から埋まってくるんです。質問時間には学生さんが何人も並んで待っていましたし、先生も一人ずつきちんと応対していたので「熱心な方が集まって来るんだな」と思いました。

結局途中で阪神大震災の被害を受けて、7年在学しましたが中退することにしました。

まぁ6~7年生の時は、ほとんどレポートも書けなかったのですが・・(苦笑)

でもね、「大人の学びの場なんだなぁ」と実感しましたね。やる人はめちゃ本気でやってはりましたから。きっとそれだけ本気出せる場なんですよ。

その後、通勤電車でふと見たものから第二の大学生活が始まります。

続きは明日です。

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

相互リンクを張らせていただきました!

こんばんは。番頭です。

早速お申し出をいただいた方のブログを相互リンクさせていただきました。皆さん本当にありがとうございます!

社会人学生の「良い流れ」がどんどん広がっていく感じがします。

モチベーションの高い皆さんが集まっているのですから、一緒に前に前に進んで行きたいですね!

また時間が取れたら、それぞれのブログを紹介していきますね。
ありがたいお申し出ありがとうございました!
別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

幸先の良いスタートです!

こんにちは。番頭です。

昨日は皆さんからたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。

実は昨日、以前続けていた日本福祉大でのブログ更新を停止し、リンク先の皆さんに「リンク解除の依頼と新ブログのご案内」の挨拶文を送りました。

そしたら、「新しいブログでもリンク張って良いよ」という温かいお申し出をたくさんいただきました。もう大学が違うので以前のように学習や情報のやり取りが出来なくなるかもしれないのに・・

本当ありがたいです。感謝感謝!

そして、同じビジネスプロフェッショナルコースで学ぶ先輩ブロガーさんからも、早速リンクのお申し出がありました。

まだ入学したばかりでわからない事が多かったので、このお申し出は本当嬉しいです。

とても幸先の良いブログスタートが出来ました!
ぜひぜひ皆さんで通信での良い流れを作りましょう。


別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:4
∧top | under∨

今更ながら自己紹介!

20070401012631
こんばんは、番頭です。

いよいよ4月に入りましたね。また新しい年度のスタートです。

テキストが届くのに、あと1週間程かかるみたいなので、それまでの間、私、番頭の自己紹介をしていこうと思います。

以前にも書いたのですが、私はこの3月まで日本福祉大学の通信教育部で学び、無事卒業することが出来ました。

通信教育というとなかなか続かないイメージがありますよね。私も一度他の通信制大学を中退した経験があります。やはりテキスト読んだりと孤独な作業が多くなるので、仲間作りにとブログを始めたのです。

初めの頃は見に来る方も少なかったのですが、2年以上も続けるといろんな方が見に来てくれたり、情報をやりとりしたり、学習が進まない時に励ましてくれたりと、皆さんの声が本当に嬉しかったです。

お蔭さまで、延べ30000人を越える方にご覧いただくブログになり、大学も卒業が出来ました。

「ブログには人を動かす大きな力があるな!」と思いましたよ。

4月からは日本福祉大→産業能率大と学ぶ大学は変わりますが、こちらのブログでもたくさんの方と一緒に学んでいけたらいいなぁと思います。

ちなみに私が2年以上続けたブログは、「日本福祉大(通信)卒業するぞ!」と言います。こちらも良かったら見てくださいね!
別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:18
∧top | under∨

入学手続き完了!履修登録へ

20070330185710
こんばんは、番頭です。

先日ようやく入学手続きが終わり、大学から必要な書類やガイドが届きました。

まずは「入学のしおり」をパラパラ読んでみる。指定日時迄に手続きやレポートを提出することが多いですね。

試験が年間8回もあるのは有り難いですが(以前の大学は年間4回)、スケジュール管理をしっかりしないとマズイ。

次に履修登録・・って、締切までほとんど日がないやん!!(笑)

とにかく前に前に、だ!


別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

日本福祉大の卒業式へ参加!

20070322201922
こんばんは、番頭です。

実は私、3年間日本福祉大学の通信教育部で学んでいました。
皆さんからの励ましを受けて、
今日無事に卒業式へ参加しました。

正直なところ、行く前は「学位記一枚もらうだけで、有給休暇を取り新幹線乗ってまで行く必要があるのかな?」と感じていました。

でも実際に行ってみて「参加して本当に良かったぁ!」と思いました。

学長の言葉や卒業生の謝辞、校歌斉唱、合唱団や吹奏楽団の演奏。何より引き締まった感じがとても良かったです。良い緊張感がありました。

通信制で頑張って良かった。心から嬉しかった卒業式でした。

産業能率大では、また学習方法等も違いますが、この嬉しい気持ちを思い出して次へジャンプしたいです!


別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

資格を活かして学ぶもよし

こんばんは、番頭です。

産業能率大は資格を取ることで単位認定もしてくれるようですね。

例えば日商簿記。メジャーな資格なのでお持ちの方も多いと思います。取得した級によって認定科目や単位も違うのですが、それを活かして簿記の科目を履修して上位資格を目指したり、会計学入門等関連した科目を学習するのも方法です。

全くやったことのない科目を始めるもよし、今ある知識を活かすもよし。せっかくやるからにはいろいろやってみたいと思います。

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

ビジネスプロフェッショナルコースの内容は

こんばんは、番頭です。

今回私が希望した、ビジネスプロフェッショナルコース。
指定配本されている科目は次のとおりです。


・経営戦略の考え方
・マーケティングの考え方
・人材マネジメントの考え方
・財務戦略の考え方
・ITマネジメントの考え方
・発想力を鍛える
・企画力を強化する
・文章力を磨く
・企業の社会的責任
・情報セキュリティ



すべて2単位科目で、マネジメントを体系的に学ぶプログラム(SBCP)のベーシック5科目と、ビジネスの基本能力を強化するビジネスファンダメンタルズシリーズ10科目のうち5科目です。

仕事をする上での基本能力の向上が中心になっていますが、こういうプログラム(科目)は他の大学には少ないので、どんな内容なのか楽しみにしています。
別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

今一度コースを考えよう

こんばんは、番頭です。

入学書類等を郵送してから、許可書が届くまで約2週間ほどかかるそうです。

先月通信制大学の合同説明会に参加した時に、サンプルのテキストを見せてもらい、結構読みやすく作られているんだなと思いました。(2単位科目のものです)

履修の手続きが必要になるのですが、その時にコース変更も可能だそうです。

選んだコースで本当に良かったのか、今一度考えてみようと思います。

せっかく入学するからには、楽しまなくちゃ!


別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
