笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

人を笑うよりも、私たちは結果で笑いましょう!

こんにちは。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、某会社でカウンター業務をしながら2013年4月より日本大学商学部(通信教育)で学習開始。
通信制の大学を卒業したので、自宅の学習に少し慣れていたものの、あまりの難しさに右往左往中・・・(笑)
楽しく笑って(*^^)v 卒業めざします!
皆さんのコメント歓迎します。よろしくお願いします!

★ 簿記会計の受験履歴 ★                ★ 大学での学習履歴 ★

2006・2   日商3級     合格(86点)    1999・4  某大学・夜間主コース入学
2006・6   日商2級   不合格(60点)    2004・3  同卒業
2006・11  日商2級     合格(76点)    2004・4  日本福祉大学 科目履修生
2007・2   全経1級   不合格         2005・4  日本福祉大学 (通信制)編入
2007・7   全経1級  会計合格(78点)    2007・3  同卒業
2007・11   全経1級  工簿合格(100点)   2007・4  産業能率大学 (通信制)編入 2012・11  全経所得税2級合格(96点)    2009・3  同卒業(※)上野奨学生に採用                2011・12  BATIC  アカウンタントレベル                              ★ 販売士の受験履歴  ★              2011・4  大阪学院大学 (通信制)編入
2012.10  販売士2級   合格         2013・3  同卒業
                               2013・4  日本大学商学部(通信制)編入
                             
                             

人を笑うよりも、私たちは結果で笑いましょう!
いつも前向き、上昇、常勝、常笑軍団を目指します!

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:36
∧top | under∨

トレーニングしてきました

こんにちは。番頭です。

初夏を思わせる暑さになりました。

今日はスポーツクラブで
トレミランで14.5キロ走り
プールで1000メートル泳いできました。

身体はクタクタですが、気分はスッキリしましたよ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ご無沙汰しております

こんにちは、番頭です。

本当にご無沙汰しています。
約2年振りの更新でしょうか?

すっかりログインする方法も忘れていました。スミマセン…

思うところがあり、またブログも再開しようと思いました。

僕は日本大学の通信教育部を卒業してから、放送大学へ編入したものの、たった2単位しか取らずに中退しました。
大学通信教育も6校目になると、学ぶ喜びは感じるものの、何か手応えに乏しいものもありました。

本当は学ぶべきものもあるはずなのに…僕はまだまだダメですね。

その代わりマラソンは徐々に成果が出てきて、フルマラソンも5回完走しました。

学ぶ事、走る事、それぞれにやれる事はまだありそうです。

今後はそんな事も書いていきたいです!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

中小企業診断士1次試験の結果


こんにちは。番頭です。

すっかり更新も止まってしまい、申し訳ありませんでした。

夏に受験した中小企業診断士1次試験の結果が、ずいぶん前にですが届きました。

結論から言えば
【経営法務のみ科目合格】

今回は財務会計が易化していたので合格したかったのですが、僅かに届かず。
来年は一気に難化しそうで怖いです。

一方、経営情報システムは一気に難化しました。科目合格者も10%以下だったと思います。

中小企業政策は、来年から中小企業白書の上に小企業白書が追加されるので論点が読めません。
合格したかった…

今回自己採点しても、足切り科目(40%以下)は情報システムだけだったので、来年度にまだ期待が持てます。

1次試験合格に向けて、また再スタートしようと思います!






別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

放送大学・単位認定試験合格!


こんにちは。番頭です。
本当に更新久々です。

7月に受験した単位認定試験の結果がかなり前に出ていました。

【本日のメンタルヘルス・A】

関心がある科目だった事と、試験が通信制大学では珍しいマークシート方式だったので、何とか2単位取れました。

放送大学は文字通り、テレビやラジオなどの放送媒体で授業が売れられるので、テキストベースの学習より理解は深まると思います。

また、一部の科目ではインターネット動画も配信しているので、通信制大学の基本理念「いつでも、どこでも、誰でも学べる」に近い環境だと思いました。





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

中小企業診断士1次試験、受験しました!

こんにちは。番頭です。
久し振りの更新です。

先週末に中小企業診断士1次試験を受験してきました。

ライセンススクールに通って講義や答練、模試を受けてきたのですが、とにかく出題範囲が広い!

また、春から追い込みをかけたかったのですが、予想外の人事異動になり、約2か月スクールに通えないという事態になり、大幅にペースを崩してしまいました。

直前模試も散々な結果のまま、当日を迎えることに。

経済学、財務会計、情報システム、運営管理、経営理論、経営法務、中小企業施策と合計8時間半の試験は、マークシートとはいえ大変でした。

全体に手ごたえのないままでしたが、自己採点の結果、経営法務の1科目だけですが合格しました!

来年は法務が免除されるので6科目ですが、受験するかどうかは微妙ですね…

応援いただいた皆さん、ありがとうございました!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

放送大学から単位認定試験の案内が届く


こんにちは。番頭です。

先日放送大学から単位認定試験の案内が届きました。
取り敢えずリポートも合格していたのでやれやれです^^;

放送大学の単位認定試験の特徴は

【平日の昼間にも行われる】

ことです。

時間割があるので科目にもよるのですが、かなり多くは平日の昼間に実施のようですね。

1時間の試験のために有休を取らないといけないのはネックですが、テレビやラジオ、ネットで講義を受けられるのは利点ですね。







別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

中小企業診断士、全国模試祭り!

こんにちは。番頭です。

昨日、今日と中小企業診断士1次公開模試が大手のライセンススクールで行われました。

今回、TAC、LEC、資格の大原の3校が全く同じ日程で行ったので受験された方も多いと思います。

僕も受けてきました。

1日目の経済学、財務で特に撃沈。
40%にも届かず、自身の不甲斐なさに泣けてきました。

あと1ヶ月で本試験なのに、本気でどうしようか?と、凄く焦っています。

諦めからは何も始まらないけれど、これだけ酷いとさすがに辛くなりますね…

取りあえず帰ったら、模試の見直しですね。ありがたいことにかなり詳しい解説冊子がついていたので、頑張ってみます。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

中小企業診断士、何と簡単なエントリー!



こんばんは。番頭です。

中小企業診断士一次試験の申込書。
実は郵便局の振替用紙を兼ねているんですよ。

だから、入金と同時にエントリーも完了するんです。

こんな簡単にエントリー出来る試験も珍しいな。





別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

中小企業診断士、受験します!


こんにちは。番頭です。
更新できなくてゴメンなさい。

チラッと触れたかもしれませんが、8月に行われる

【中小企業診断士・受験します!】

先日申し込みをするため、申込書をいただき無事出願してきました。

正直な話、自信は全く無くて1~2科目合格できれば良いかなぁという感じです。

で、勉強のためにライセンススクールに通っています。
講義や答練も受けているのですが、なかなか難しいなぁと思っています。

本試験まであと2か月になりました。

もう少し粘って学習を進め、何とか科目合格でもできるよう頑張りたいです!






別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

宅建士になりました!


こんにちは。番頭です。
今日は宅建士更新の法定講習会でした。

先月より「宅地建物取引主任者」から、「宅地建物取引士」と名称変更され、講習時間も延びました。

確か前回の更新時は、4時には終わっていたような…

講師は弁護士や税理士の方で「私たちと同じ士業になったのだから…」と宅建士の責務を強調していましたね。

特に士業になったといっても、特に変わる事は無い気がします。
有効期間内の主任者証も宅建士証と見なされるのですからね。

で、長かった法定講習会も終了。
程なく宅建士証が交付されたんだけど…
主任者証とほとんど変わりなし^^;

相変わらず分厚いテキスト類だけど、普段は経験出来ない勉強が出来て(訴訟事案など)刺激を受けました。







別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

卒業生なのに、日大から部報が届く



こんにちは。番頭です。

気がつけばゴールデンウィークも終わって、すっかり初夏のような感じになりましたね。

私は新しい職場に移って、慣れないながらも仕事頑張っています。
(残業もキツイのですが…)

そんな中、日本大学から部報が届きました。

「卒業したはずなのになぁ」と思って見てみると、卒業式の特集だったので卒業生にも送付したとのこと。

懐かしいなぁと思いながら読ませていただきました。








別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT